E233系は、平成18年(2006)に201系に替わる主力車両として登場しました。中央快速線を中心に青梅線・五日市線・八高線で活躍しています。
E231系の技術をベースに、フルカラーLED式行先表示器・故障や事故などに備えて、パンタグラフや主回路機器など同一機器を2基以上搭載した二重化設計思想が盛り込まれた、JR東日本最新鋭の通勤形直流電車です。
KATOホームページ E233系中央線より
品番 | 品名 | 価格 | JANコード |
10-541 | E233系中央線 6両基本セット(市場在庫のみ) | \ 16,800 | 4949727517650 |
10-542 | E233系中央線 4両増結セット(市場在庫のみ) | \ 9,450 | 4949727517667 |
28-138 | 233系中央線 グレードアップシール | \ 735 | 4952844442927 |
● 豊田車両センター所属の豊田車両センター所属H46編成 (6両+4両の分割編成)をプロトタイプに製品化。
● プロトタイプのH57編成にあわせ、列車無線アンテナは台座付きタイプを装備
● 独特の丸みを帯びた先頭部とスカート形状を的確に再現。
● E233系の特徴である角に丸みの無い側面扉や屋根上の分断されたビード、緑色の側面ガラスなど車体細部まで的確に再現。
● 行先方向幕は、「中央特快 高尾行」を印刷済。なお、東京行や青梅行など、この他の行先方向幕はシール(別売)で再現可能(ホビーセンターカトーより発売)。
● フライホイール搭載動力ユニットを採用
● サスペンション機構
● DCCフレンドリー
● 前面窓から見える乗務員室背面仕切りを表現。また、同時に仕切り窓を通して室内を見ることができます。
● ヘッド/テールライト点灯(増結セットBクハE233-515を除く先頭車)
● KATOカプラー伸縮・密連形PAT.標準装備 → 中間車連結部
KATOホームページ E233系中央線より
● 新室内灯セット 品番:11-204 \420
● 新室内灯セット(6両分入) 品番:11-206 \2,100
● 白色室内灯セット 品番:11-209 \735
● 白色室内灯セット(6両分入) 品番:11-210 \3,675
KATOホームページ E233系中央線より
1号車
2号車
3号車
4号車
5号車
6号車
7号車
8号車
9号車
10号車
・ [KATO] E233系中央線
品番 | 品名 | 価格 | JANコード |
H0011 | KATO製 JR E233系0番台通勤電車(中央線・H編成) 「けいおん!!」広告ラッピング仕様 基本6両セット | オープン | |
H0012 | KATO製 JR E233系0番台通勤電車(中央線・H編成) 「けいおん!!」広告ラッピング仕様 増結4両セット | オープン |