JR東日本
常磐線と水戸線で運用されている403・415系鋼製車の老朽化に伴う置き換えおよび競合する首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)への対策としての運転速度向上を目的に、E501系やE231系の使用実績を基に「人に優しい車両システム」をコンセプトとして開発した交直流電車で、2005年7月から運転を開始した。
2005年(平成17年)3月に最初の編成(K401編成〈基本・10両〉とK451編成〈付属・5両〉)が落成し、同月16日から公式試運転を開始し、同年7月9日のダイヤ改正から12編成90両(基本編成6本60両・付属編成6本30両)が営業運転を開始した。その後も増備が続けられ、2007年(平成19年)3月18日のダイヤ改正より上野発着の403系・415系・E501系の中距離電車運用をすべて置き換え、普通列車と特別快速の全列車が本系列による運行となり、同時にグリーン車の営業も開始した。以降、常磐線上野口発着の中距離電車の主力として使用されている。
JR東日本の通勤・近郊タイプの標準型であるE231系をベースとしながらも、さまざまな改良を加えている。具体的には、JR東日本の通勤・近郊型としては初めて最高運転速度を130km/hとし、その性能を活かして「特別快速」は上野~土浦間66kmを最短55分で運転している(途中9駅に停車)。床の高さを下げ(E231系比-35mm)ホームとの段差を少なくしたほか、車いす対応大型洋式便所の設置、お客さまの体形と設置場所に応じ3種類の高さとした新デザインの吊手の採用、ドア周辺の警戒色を配したカラーリングと開閉時のチャイム鳴動と表示灯点滅などにより、ユニバーサルデザインの深度化を図っている。
編成は基本編成10両・付属編成5両で、基本編成のうち4両と、付属編成のうち3両はセミクロスシート、その他はロングシートである。ドアは半自動機能を備えており、車外スピーカによる案内ができるようにしている。車体はE231系に準じた構造とし、外部の帯は415系等と同じ常磐線のラインカラー(青色)で、座席の色はE231系の寒色系から暖色系のブラウンに変更するとともに、腰掛の幅・高さを見直し座り心地も向上させている。
製造は基本・付属編成ともに最初の6編成のみ東急車輛製造と川崎重工業が担当したが、2006年(平成18年)度以降は基本・付属編成ともに普通車のみJR東日本新津車両製作所で製造が行われた。ただし、編成中のグリーン車だけは東急車輛製造と川崎重工業で製作された。
本系列で採用された新機軸の多くは、後のE233系にも改良を加えられながら受け継がれている。
MTR
(Mahora-Transportation-Railway) 麻帆良学園都市鉄道
MTRでは東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)で使用されているE531系をベースに、動力系統などのリフレッシュ工事を麻帆良学園都市重工業鉄道車両開発部で行い、運用されている。なおJR東日本のE531系とは異なる点が多く、一番の相違点は軌間の違いである。MTRでは1,067mmと1,435mmの二つの軌間を使用しているため、M531系は2種類の軌間の車両がある。
最高速度も1,067mmで160km・1,435mmで180kmになっており、JRより高速化されている。
車体設備
M231系などと同様のステンレス製の軽量構造幅広車体・片側4ドア構造であり、常磐線中距離電車と同じラインカラーである青の帯を巻く。床面高さは
M231 系の 1,165 mm から 1,130 mm に下げられ、ホームと乗降口の段差を小さくし、かつ低重心化を図る。
先頭形状はM231系近郊タイプと同様に踏切事故対策として高運転台構造を採用している。配色は一新され、前面部の上半分が白色となり、帯のデザインも異なっている。前照灯・尾灯についても上部の行先表示器を挟んだ左右への設置となった。
先頭車はM231系近郊タイプ同様に衝撃吸収構造を採用しており、大型トラックとの衝突事故時にも乗務員と乗客の安全性を確保している。このために乗務員室奥行きを広めに確保している。
前面の フルカラーLED 式行先表示器はM231系よりも横幅を拡大した一体形であり、列車番号・列車種別・路線名が3つの表示器内に表示される。車体側面の表示器は2段表示も可能で、始発駅では停車駅をスクロールで下段に表示させ、途中駅では次の停車駅を下段に表示させる。また通勤・近郊形車両(JR東日本の211系やE231系など)は、普通列車(各駅停車)の場合、車体側面表示器での種別表示を省略していたが、普通列車(各駅停車)の場合でも「普通」(各駅停車の場合は「各駅停車」)と種別名を表示するようにしている。トイレ設置車両ではトイレ近接の乗降ドア位置が車両中央側に寄せられた。これは電動車椅子対応の大型トイレ設置によるもので、当該車両では乗降ドアの配置が左右対称ではない。新製時より車外側面には乗客への案内用に車外スピーカーを設置する。
車内設備
乗務員室は前述した高運転台構造で、運転士用の座席を設置する床面は客室床面よりも 520 mm 高くしている。運転台の機器配置はE231系近郊形(東海道線用)に準じた構成で、速度計・圧力計等の計器類や各種表示灯を廃し、これらを「グラスコックピット」と称する液晶モニターに表示する方式である。
乗務員室内には通常用および非常用のパンタグラフ降下スイッチが設置されている。列車制御システムとしては TIMSおよび VIS(各種情報提供装置)が搭載されている。
機器構成
E231系近郊タイプの基本設計を基に、高速運用に対応するため、JR東日本の特急用車両のE653系(「フレッシュひたち」用)に準じた制御・駆動系を用いる。営業最高速度は
180 km/h に上げられ、速度種別は A50 を指定する。
主変換装置は日立製作所製のIGBT素子によるVVVFインバータ制御を採用している。主電動機は東洋電機製造製の かご形三相誘導電動機 MT75
形で、1時間定格出力は 140 kW 、歯数比は 16:97(≒ 1:6.06)、起動加速度は 3.0 km/h/s である。
補助電源装置はIGBT素子を使用した東洋電機製造製の静止形インバータ (SIV) で、電源容量は 280 kVA を有している。基本編成では2台、付属編成では1台を搭載する。システムは待機2重系とされ、140 kVA 2群構成の並列同期運転を行っている。このシステムは SIV の負荷が分散でき、故障時には処置が容易なことや出力低下が少ないなど冗長性に優れたものである。
台車は軸梁式ボルスタレス台車の DT71 形・ TR255 形で、床面を下げるため台車側梁の中央部を下げている。高速運転に対応するため、全車にヨーダンパが設置され、軸バネ部分にはオイルダンパを装備する。
電動空気圧縮機 (CP) は E231系などと同様のスクリュー式で、新開発の MH3124-C1600SN3 形を搭載する。
ブレーキ装置は回生ブレーキ併用の電気指令式空気ブレーキで、全電気ブレーキ機能を有する。このほか、60 km/h 以上での定速制御・10 km/h 以下の低定速制御・抑速ブレーキも装備する。
保安装置は製造当初よりATC形を搭載しており、デジタル列車無線機器と ATC表示器が新製時より設置された。
■勝田車両センター所属のK417編成・K461編成の仕様をプロトタイプに模型化
■4両基本セット+4両増結セットA+2両増結セットB+5両付属編成セットで実車どおりの15両フル編成も再現可能です。
■基本セットは、吊下げ式新パッケージを採用。また、4両増結セットAは基本セットが収納可能な8両ブックケースを採用しておりますので、編成を8両に増やした場合でもスッキリ収納が可能です。また最終的に付属編成セット(5両)をお求めいただくと、増結セット
Bの2両を収納でき、15両編成が2つのセットケースにすべて収められるようになっています。
■E231系をベースにデザインが一新された先頭部形状を的確に再現
■ドアスイッチや車体妻面にあるアンチクライマーを的確に再現
■交直流電車の特徴である、パンタグラフ周りの高圧機器類をリアルに再現
■前面窓から見える乗務員室の背面仕切りを表現。また、同時に仕切り窓を通して室内を見ることができます。
■先頭車前面ガラスには、好評のサンバイザー(ブルー)表現を美しく再現
■先頭車屋根は列車無線アンテナが2本に増設されたタイプ
■基本セット(4両) ・クハE530-17+モハE531-1017(M)+サロE530-12+クハE531-17
■増結セットA(4両) ・モハE530-17+サロE531-12+モハE530-2017+モハE531-2017
■増結セットB(2両) ・サハE530-2015、サハE531-2006
■付属編成セット(5両) ・クハE530-2011+モハE530-1011+モハE531-11(M)+サハE531-22+クハE531-1011
■付属部品 行先表示シール ・列車無線アンテナ・信号炎管(ユーザー付部品)
■KATOカプラー伸縮密連形(ボディマウント)を採用
■フライホイール搭載動力ユニットを採用
■DCCフレンドリー (電車形デコーダ)
■15両編成(11M4T・9M6T)
● 11M4T…全車両普通車の編成と付属の5両編成にグリーン車が1両だけ連結してある編成の2つ。
● 10M5T…6両編成+4両編成+5両編成の15両編成。 全車両普通車の編成と付属の5両編成にグリーン車が1両だけ連結してある編成の2つ。
●
9M6T…10両編成+5両編成 と 6両編成+4両編成+5両編成の2タイプ。 先行のタイプで10両編成(グリーン車2両込)と付属5両編成がグリーン車ありとなしの2つ。 後者のタイプで6両編成(グリーン車2両込)と付属5両 編成がグリーン車ありとなしの2つ。計4つ。
■10両編成(8M2T・7M3T・6M4T)
● 8M2T…全車両普通車の編成。
● 7M3T…6両編成+4両編成の全車両普通車の編成。
● 6M4T…グリーン車が2両連結をしている編成。
■6両編成(4M2T)(3M3T)
● 4M2T…全車両普通車の編成。
● 3M3T…グリーン車が2両連結をしている編成。
■5両編成
(3M2T)
● 3M2T…全車両普通車の編成とグリーン車が1両連結をしている編成。
■4両編成(3M1T)
● 3M1T…全車両普通車の編成。
1号車 クハE530-16
2号車 モハE530-16
3号車 モハE531-1016
4号車 サロE530-11
5号車 サロE531-11
6号車 サハE530-2014
7号車 モハE530-2016
8号車 モハE531-2016
9号車 サハE531-2005
10号車 クハE531-16
11号車 クハE530-2011
12号車 モハE530-1011
13号車 モハE531-11
14号車 サハE531-22
15号車 クハE531-1011
・wikipedia
・JR東日本
・KATO
■ wikipedia JR東日本E531系電車
■ KATO E531系 常磐線
10-525 | KATO JR E531系(常磐線) 8両基本セット |
本体価格 \ 19,740 |
10-526 | KATO JR E531系(常磐線) 2両増結セット | 本体価格 \ 3,150 |
10-527 | KATO サロE530/531 2両セット | 本体価格 \ 3,990 |
10-283 | KATO JR E531系(常磐線) 5両セット | 本体価格 \ 14,910 |
10-282 | KATO サハE531/サハE531 2両セット | 本体価格 \ 3,150 |
10-570 | KATO JR E531系常磐線 基本セット(4両) | 本体価格 \ 11,550 |
10-571 | KATO JR E531系常磐線 増結セットA(4両) | 本体価格 \ 8,505 |
10-572 | KATO JR E531系常磐線 増結セットB(2両) | 本体価格 \ 3,150 |